SSブログ

Dysonのクリーナー [雑記]

1年半程使ったダイソンの掃除機が壊れた。手元のスイッチを押してもウンともスンとも言わない。まぁ、スイッチを押すたびに「ウン!」とか「スン!」とか言われても困るけどな。




Dyson サイクロンクリーナー コンプリート DC12plus

Dyson サイクロンクリーナー コンプリート DC12plus

  • 出版社/メーカー: Dyson (ダイソン)
  • メディア: ホーム&キッチン


とにかく故障だってことで、修理を依頼。APPLEのサポセンと違い電話はすぐつながる。症状を伝えると翌日クロネコさんが箱を持って取りにくるという。

電話してから3日で帰ってきた。モーターやら何やら交換して、ついでに点検と吸込口のブラシの交換までしてくれた。心なしかモーターの音が違うようだが快調に動く。めでたしめでたし。

と思ってから数日、掃除機を使っているといきなり電源が切れた。本体のLEDも消灯したままだ。心を落ち着かせてトラブルシューティング。まず、コンセントを抜く。数秒待って再度コンセントに接続、LEDは消えたまま。念のためスイッチを入れてみるがやはり応答なし。

もしかしたら停電? と思ってテレビをつけてみると電源が入らない。なんだ停電か仕方ないと思ってふと気がつくと、別の部屋では普通に家電製品を使っている。確認してみるとブレーカーが落ちてました。メインのブレーカーではなく、部屋ごとのブレーカーが。

てことは、やっぱり掃除機が怪しいってことで、別の部屋のコンセントに掃除機を繋いでみる。いきなりモーターがゴゴゴって回ってブレーカーが落ちました。

で、またダイソンに電話。
今回は修理ではなく新品交換するとのこと。翌日新品が送られてきました。故障した掃除機はクロネコさんが持ち帰りました。クロネコのお兄さんと雑談してたら、「昨日もダイソンの引き取りありましたよ」と軽く言われてしまいました。ん〜やっぱり故障率高いのか?「気軽に買い替えられる値段じゃないっすからねぇ」とも言ってたけど。

まぁ、交換してもらった製品はすこぶる快調に稼働してるんでいいんですけどね。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

クリーンルームさん

掃除機は便利ですね
by クリーンルームさん (2009-01-20 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

朝焼けに染まる富士山Canon iVIS HF S11 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。