SSブログ

iPod Touch 2.0 [雑記]

iPhoneが金曜日に発売され、AppStoreもオープンしたというのに、なかなか姿をあらわさなかったiPod Touch2.0ソフトウェアアップデート。

やっと公開されたので、早速インストールしてみた。






iTunes StoreではiPod Touch2.0ソフトウェアアップデートと表記されているのが、AppleのサイトではiPhone 2.0 Software Upgrade for iPod Touchとなっていたりしてずいぶん混乱しているようだ。

一番うれしいのが日本語入力方法の改善。これだけでも1000円の価値があると思う。携帯みたいな「あかさたな〜」のボタンで入力できるようになった。ボタンも大きく押し間違いが少なくなった。なにより快適。さらに中国語入力では手書き入力もできる。漢字入力にはこれを使う手もある。

他にも色々変更点がある。例えば電卓。以前は四則演算のみだったのにメモリー機能がついた。さらに横向きにすると関数電卓になってしまう。まず使うことはないだろうけど、ちょっと驚いた。

そしていよいよアプリケーション群のインストールだ。とりあえず無料のアプリケーションをいくつかインストール。郵便番号検索や通貨変換、NAVITIME、乗り換え案内などとゲームをいくつか。加速度センサーを利用したiPintは面白いと思った。

ますますPDA的機能を進化させたiPod Touchだが、WiFi環境がない場所ではその真価を発揮できない。やはりiPhone3Gが本命なのだろう。でもiPod Touch+携帯ってのもアリだと思う。携帯でワンセグもみれるし、おサイフケータイも使える。1台にまとまってる方がスマートだけれども・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。