SSブログ

Final Cut Studioインストール [ビデオ]

緊迫した財政事情のせいで見送っていたFinal Cut Studioのアップグレードだが、近くビデオ撮影の機会がある+ちょっとしたお金が入ったので思い切って購入。
ヨドバシカメラ某店へ赴きソフトウェアのコーナーに行く。一応出掛ける前にヨドバシのサイトで店頭在庫をチェック。在庫僅少ではあったが、それほど売れるものでもなさそうだから買って来れるだろうということで突撃したのだが、無い。雪豹やiLifeのパッケージはある。Logic Expressのパッケージもあった。ただしお取り寄せだそうだ。なぜかわからないが、Webobjestsもあった。(これって今は無償配布じゃなかった?)

で、肝心のFCSが全くない。というか、Adobeソフト全般もない。どうやら高価なソフトはレジ裏にあるようだ。で、レジ裏を観察。IllustratorやPhotoshop、Web standardやpremium、Design standardにpremiumもあった。AppleのソフトはというとApartureはあったけど、他には無さそう。やっぱり無いのかと思い、レジ裏を観察するおっさんを怪しげな目で見張っていた店員に聞くと「ああ、ありますよ」と簡単に宣う。棚の上に底をこっちに向けて積んでありました。

売る気あるのって感じだが、おそらく指名買いが多いのだろう。そういえば、この店でCS3 Production Premiumを買った時もダンボールの中からゴソゴソと取り出してたもんなー。

まぁ、とにかくめでたく購入に至ると。
高いソフトのくせに、iLifeと同じDVDサイズパッケージ。紙のマニュアルは省かれたようで・・・。個人的には紙のマニュアル欲しいけどなー。

家に帰ってインストール開始。DVDが7枚位。ネットではインストールに2時間から4時間かかるとのことだった。1枚目すんなり、順調に行くかと思いきや、最後の1枚でインストール失敗。ここまで3時間位。もう一度やり直し。

結果から言うと成功したのだけれど、その途中が笑ってしまう。
0002.jpg
DVDなんだから、そんな早いわけないでしょ〜。と笑っていると・・・、
9036.jpg
いきなりこんな時間が。いくらなんでもひど過ぎ。3日と18時間って・・・。
4702.jpg
これでもおかしいでしょ。
2721.jpg
いや、まだまだ。
0205.jpg
まぁ、全体のインストール時間なら、わからないでもないけどDVD1枚にしたら時間かかり過ぎ?

てなわけで、もう笑うしかないって感じで時は過ぎ・・・。
結局インストールだけで、まるまる1日がつぶれたような感じでした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Google日本語入力を使ってみた|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。